どうも、ソエです!

ページが変わらないならキャッシュを消せ、とよく聞くし分かってはいるんですけど、それもなんとなく理解してる、という程度だったんですよ。
なので、ふと本当はどんなものなのか気になったので、思い立ったが吉日、調べてみました!

それではどうぞ!

キャッシュとは

見たサイトの情報を一時的に保存にする仕組み。
メリットとしては、もう情報を保存しているので再度閲覧する場合読み込む時間が少なくなること。
ゲームをよくやっている人なんかはイメージが付きやすい。特にバンドリなどの音ゲーは。

まあつまり、ゲームで言うセーブデータみたいなものですね。

キャッシュの削除

キャッシュが溜まると、キャッシュの溜まった機械もといPCやスマホは動作が遅くなる。
その場合、キャッシュを削除することで削除したキャッシュ分のスペースが出来て動作が軽くなる。

キャッシュを削除してない場合の起こる現象

キャッシュを削除してない場合、たまに起きるのがWebサイトの変化なし。
ただリロードするだけでは変わらず、HTMLのコードやCSSを見直す手間が・・・
これについては、Webの技術を触っている人だけかもしれない。

終わりに

どうでしたか?
メモ的な感じで書いたので、かなり見にくくなっているかと思います。
が、ここに書いてあるのでキャッシュについては分かったじゃないでしょうか?

では、ご閲覧ありがとうございました!

ご閲覧ありがとうございました!

プロフィール

ソエ

愛知県産のインドア。趣味はゲームとアニメ鑑賞。高校三年生にWebに興味を持ち専門学校へ入学。写真は愛犬です。

検索

ホーム/ そのほか/

キャッシュについて改めて調べてみる