どうも!ソエです!
ポートフォリオの整理をしているさなか、コピーライトがこれで正しい書き方だったのか疑問を抱いてきたので、今回調べてみました!
当時、調べて書いたものの長いコピーライトもあったなあ、と思ったのでその違いもあるのか気になって気になって・・・
では!行きましょう!

正しい書き方

調べてみるに、コピーライトに必須な要素は下記の通り!

  • ©(コピーライトのマーク)
  • 著作物の発行年
  • 著作者名

このブログの場合一番下に書いてある通り、@2020soe、となります!

著作物の発行年について

書き方は分かったけど、著作物の発行年について調べているとき、年が二つ書いてあるサイトもあるそうでそれについて書かれていました。
書き方はこんな感じで書かれているそうです。
2018-2020
こういう書き方の場合、書かれているのは”発行年-著作物の更新年”だそうです。
更新年を書いているのはそれぞれ理由があると思いますが、著作権の有効期限は更新されないので書かなくて大丈夫だそうです。

著作者名について

分かる人は分かると思いますが、私のソエというのは本名ではありません。
え?本名じゃないのにコピーライトで書いて大丈夫なの?著作物はペンネームで書いていいものなの?と思う方、ご安心ください!
ニックネームや、ペンネームなどでも大丈夫だそうです!
まあ、名前が違っても同じ人物ですし、個人情報もありますからそこらへんは助かりますよね。

終わりに

どうでしたか?
これで、コピーライトの書き方は完璧なはず!
これからは、間違えのないコピーライトを書いていきましょう!

では、ご閲覧ありがとうございました!

ご閲覧ありがとうございました!

プロフィール

ソエ

愛知県産のインドア。趣味はゲームとアニメ鑑賞。高校三年生にWebに興味を持ち専門学校へ入学。写真は愛犬です。

検索

ホーム/ そのほか/

コピーライトの正しい書き方をまとめてみる