どうも、ソエです!

今回は、授業の課題で歯科医の名刺をデザインしてみました!

自分がどう考え作ったのかまとめるためにも、記事を書いてみました。

では、どうぞ!

デザインについて

まずはデザインから!

歯科医の名刺の表

普通の歯科医ではなく、矯正歯科だとわかるように色を変えました。
名刺で一番大事なのは、名前だと思ったので名前を一番大きく目立たせました。

信頼性を出したいという要望のもと、フォントは真面目さなどを表すため明朝体に。

歯科医の名刺の裏

裏は、ロゴと歯科医の名前だけ。
必要な情報を表に書いてあり、何を入れるか悩んだところ一目で名前とロゴを分かるようにし、このロゴはトライデント歯科医なのだとイメージを植え付けるようにしました。

色について

メインカラーは、信頼性を出すためによく使われる青を使用しようとしました。
優秀な歯科医、という設定のためプライドがあると思い軽さが出る水色より、濃い青にしました。

優秀=無駄なことはしない、という意味を込めて色はメインカラーと文字色、背景色だけ使いました。

ロゴについて

矯正歯科は上下左右、綺麗に歯を整えるというイメージがありました。

綺麗=ダイヤのようなマーク
整える=上下左右揃える

終わりに

以上が、私が制作した歯科医の名刺と考えです。

講師に言われたのですが、これをノベルティなどのマークに出来そうだ、と言われそういうロゴを狙って作るのも面白そうだな、と思いました。

何かの参考になれば幸いです!

では、ご閲覧ありがとうございました!

ご閲覧ありがとうございました!

プロフィール

ソエ

愛知県産のインドア。趣味はゲームとアニメ鑑賞。高校三年生にWebに興味を持ち専門学校へ入学。写真は愛犬です。

検索

ホーム/ デザイン/

歯科医の名刺をデザインしてみた